令和5年度教育実習生受け入れについて

【令和5年度教育実習生受け入れについて】

1.受け入れの条件

  (1) 教員志望の強い熱意を持っている者
  (2) 実習期間が3週間を超えない者(体育は例外として4週間も認める)
  (3) 実習希望教科の承認を受けた者

2.受け入れ人数
 
 各教科2名程度とし、総数が全クラス数を超えないものとする。希望者数がこの規定枠を超える場合は、各教科で策定した基準により適格者を審議して決めるものとする。

3.実習期間

 中学一種・二種免許状取得希望の場合、最大3週間とする。4週間を希望する者は,中学校での実習をすすめる。ただし、体育の場合は4週間についても認めるものとする。
 高校一種免許状取得希望の場合は2週間とする。

4.実習時期
 
 5月下旬から6月上(中)旬までとし、具体的な日程は本校教務部が設定する。

5.実習申し込み方法

 令和5年度教育実習希望者は、「教育実習申込書」(このページの下記からダウンロード)を印刷し,必要事項を記入のうえ郵送してください。
  <送付先>〒311-1502茨城県鉾田市鉾田1090-2 鉾田第一高等学校附属中学校 教育実習担当宛

6.申し込み受付期間
 本校卒業生対象 令和4年4月4日(月)~4月14日(木)必着
 他校卒業生対象 令和4年4月18日(月)~4月28日(木)必着

 本校卒業生対象枠が埋まってしまった科目は他校卒業生対象の募集を行いません。その場合4月15日(金)午後にこちらのページで募集停止を発表します。
 受付終了後,受付期間内に申し込んだ希望者を各教科で審議します。希望者本人の適性や熱意、担当指導教諭のバランス、適正人数、各教科の審議基準等を考慮し、受け入れの可否を決定します。その結果は、5 月中にメールまたは電話にて連絡します。

 7.その他
 
 教育実習に関して不明な点がある場合は、本校教務部教育実習係まで連絡してください。


 ※ 「教育実習申込書」はこちらからどうぞ。