チャレンジプロジェクト「養蜂による耕作放棄地の活用」の活動が本格化してきました!
久保先生(麻生高校元校長)より、ミツバチの巣箱作成のご指導をいただきました。
3年生の2名が、「茨城の魅力を小学生に伝えるには」というテーマで探究活動を行っており、2月2日の鉾田北小学校での発表に続き、2月24日(金)鹿嶋市立三笠小学校の4年生の児童に茨城の魅力を伝えるべく、ゲーム形式のプレゼンテーションを行い、茨城の農業、自然、交通アクセス等について紹介しました。両校におかれましても、校長先生をはじめ、先生方は皆さん温かく子どもたちの発表をご覧になって下さり、子どもたちの反応も素晴らしく、熱心にプレゼンテーションに参加してくれました。
鉾田北小学校の皆様、三笠小学校の皆様、大変お世話になりました。生徒たちに大変貴重な経験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。
2月21日(火) 鉾田囃子実演会が行われました。
この実演会は、2年生生徒の探究活動の一環です。鉾田囃子は大正5年より始まり100年続いているお囃子で、令和4年11月24日には鉾田市無形民俗文化財に指定されたそうです。そんな鉾田囃子をもっと多くの人に知ってもらいたい、広めていきたいという思いから今回の実演会となりました。探究活動を行っている生徒本人も出演しました。
大胴太鼓や篠笛、小鼓などの鳴り物や、ひょっとこやおかめなどが登場するにぎやかな会となりました。
2月13日(月)2年生の生徒がフレイル予防についての発表会を行いました。
「フレイル」とは、「年をとって心や体の社会的なつながりが弱くなってしまう状態」ということだそうです。そんなフレイルを予防するための方法、そしてそれを周知して幸せに人生を過ごしてもらうにはどうすればよいかを探究しています。
今回は、これまでの探究の成果を校内で発表しました。
先生方や生徒のみなさんが集まり、質問や感想等も言い合いました。
「フレイル予防」で、人生100年時代を楽しんでいきましょう!
鉾田市商工会でのボランティアに、高校生と合同で参加しました。詳細は、PDFのデータをご覧ください。
なお、イルミネーションの点灯は、9日(金) 17時からです。